Twitterで拾った情報をウソかホントかを答えるぞ
たまに主観がメインになるぞ
ガバガバだぞ


白猫のガチャ確率は高い

半分ホントで半分ウソ

星四確率という意味では10%なので高い方です
しかし常設キャラを含めてであり、そもそもそれ自体は大体ある程度やるとコンプするので実際は3〜4%程度
なので他のゲームと比較したら普通〜少し高いくらいです

昔は色々(ガチャで引いた石の返還や無課金への返金とか)対応してた

大体ウソです

というか対応してたらただのアホでしょ
無限にガチャ引けちゃうね

ちなみにそういう意味(?)では武器を売った時は返還されたりします(実際過去に呪い武器で対応したもらった)
それに対して合成は帰ってこないらしい
後者は試してないし今後試す気もないのであまりお勧めしません

まあそれもあったので全部ウソではなく大体ウソです

昔の茶熊は性能で選ばれてなかった

半分ホントで半分ウソです

昔は強いキャラに愛着を感じてそのキャラに票を入れることがおかしいと思われてなかっただけで、全員性能もあって愛着もあってで入っていったキャラばかりです

今でも強いキャラに愛着がわくのはおかしい事じゃないけど

特にカモメはいい例で正月は性能イラストSD全て◎だったからよかったものの、初期しかいなかったら目から放たれる殺意がやべえ危険キャラで終わっていた可能性が高い

コロプラ側は任天堂の警告を無視した

不明

裁判の最初の時に任天堂側は警告を無視をしたと言いましたが、コロプラ側(馬場社長)はインタビューにて
「任天堂本社に行った」
とも言っているため不明です(めんどいから載っけてないけど探せばきちんと記事出るよ)

まあどっちも事実だとすると馬場社長が別の会社行った説とか任天堂が馬場を単なる一般社員と思った説とか出て面白くなるのでどっちも事実の方が良い😁

ついでに任天堂側は仁義だのVR特許だの云々言われてますが記者の想像だったりしていてそこも不明です(そもそも根本の理由なんて公開されてない)
なので現状は特許侵害で訴えたのがメインで、それに関しては他にもレベル5×セガのイナイレ裁判やカプコン×コーエーテクモの無双裁判だったりあるのでうーんなところ
説だけで言っちゃえば2016年当時に下火の任天堂が自分のところでソフト出したり共同開発してないソシャゲ企業を訴えただけの可能性もあるしね

だからこれも結局

わからん

が結論です

まあ特許を宝の山と発言した弁理士が所属していたと言う隙を見つけたから仕方ないね(今はいないけど

協力はパルメ以外お断りだった

半分ウソで半分ホントです

パルメは魔族特攻を撒く&撃破数によって属性ダメアップをもっていたため基本的に1〜2体いたら十分でした
というかバフが被るし撃破数オートの邪魔になるため多ければ多いほど弱くなるキャラです

しかし、下手くそや最強キャラランキング上位以外を使うと死ぬ人は
「とりあえずパルメパで行けば勝てるだろう」
と考えていました

なので上手い人とやってた人にとってはウソとなり、下手くそとやってた人はホントとなります

昔の白猫はバランスが良かった

主語がデカい

キャラが多様に使えたって意味では

フィリップ下方〜ダグラスが出るまで

そして


プリムラ登場〜プリムラ死亡まで

くらいまでじゃないかなと勝手に思ってます
まあゲームバランスという主観バリバリの話なので難しいですが()

そもそも昔の範囲が広すぎるのでウソホント認定できねえ

あの頃の白猫は楽しかった

思い出補正

バランス面で言えば2015年とあまり変わってない、なんなら人によってはあの頃の時期がバラバラなため
やっぱり最初は楽しいからね仕方ないね

あの頃の範囲が以下略

白猫のガチャ確率は半分だった

ホント

2015年の前半にキャラ、後半に武器の確率調整が倍になりました
ちなみにそれ以前でも別枠の確率は高かっだと言われていますが、当時は確率表記がなくても問題なかった時代のため根拠がなく不明です

昔は性能格差が酷くなかった

ウソ

そもそも
入れ替え〉別枠〉フォースター
で大体の調整はされていました

おまけに同じガチャでも夏レイヴンと夏カスミ等の
「君たちほんまに同じガチャなん?」
なキャラは意外といました

ただ、今と違うのは別枠なので比較的精神的な余裕があったり上方下方が今よりも認知されていなかったので上方を求める声よりはネタキャラになっていきました
特に散々マールと比較されてるプリムラとかはいい例比較するなら茶フランだと思うけど

昔は石をたくさん配っていた

ホント

ガメウィズくん調べだと2016年の3月4月の石の配布量は3000個、おまけにその年は平均しても2000個は余裕であります

それに対して去年は(四捨五入して)平均月1900個なので下がっています

ただ、言ってしまえば昔が狂っていただけで今でも毎月80連分くらいもらえると思えば多い方です


ゼロクロは後付け


ホント

公式設定資料集のインタビューにてライターが後付けと言っています
最後の構想があって伏線というよりは伏線ばら撒いて後々回収に近い感じ
それと用語的な意味で本編やってて初めて読める内容だからアニメゼロクロはカスだった

ちなみにライターは複数人います
おらんかったら筆のスピードやべえよ

エクルの好きなものはちんぽ

コラ

本当はさんぽです





後はコメントとかあったら追記していくよ
ある程度ソース調べたりするけど見つからない可能性あるからそこは許して