基礎の基礎、基本あたりのお話です
攻撃は基本ターンの初めに生き残っていてなおかつ有利トレード(相手からしたら防ぎたくないキャラ)ができるキャラから攻撃していこう
まずは相手の捨て山のトリガーやストップの枚数を確認しよう
なので例外も多々あります
その1 タウンの使い方
タウンは基本的に
白〉ソウル〉研究所等
という感じに優先して使おう
具体例
こういうタウンで3コストを支払う場合、白を残す利点は全くない
また、白ほどではないがソウルも研究所と比較したら残す意味もない
だからこの場合は白白紫ソウルの3コストを払うのが安定だ
あと相当不安なら白タウンは積むのやめるのもあり(積んで事故ってる人を何人も見てるため)
ちなみに基本だから
「突破あればリーサルなのに会堂も先使うんですか〜?」
とか言い出す奴は消えような
その2 攻撃の仕方
Q.基本ターンの初めに攻撃の理由って?
A.例えばダメージトリガー、全オフなどで盤面が壊されてしまってもタウンがまだあるのである程度受けられる姿勢までは修復ができる
しかし、ターンの中盤や終盤に下手に殴って全オフトリガーを喰らうとまともに受けられる姿勢じゃなくなるのでボロッカスに攻撃されてしまうんだ
Q.有利トレードって?
A.例えばこの時
相手は覚醒ヨシュアを4コスト使って出してる
こちらは茶熊ルビィを2コスト出してる
この場合、そこそこカードゲームしてる人(と根がケチな人)からすると
【茶熊ルビィ相手に覚醒ヨシュアで相打ちをするのは損】
という事を考えるんだ
だからこの場合、覚醒ヨシュアを使っている側は攻防する時に不利なトレードを要求されてるという事になるんだ
また、攻撃する時の他のポイントとして場に体力3以下がいるならそれから殴って行こう
ついでに言うなら体力3以下でも優先順位があるよ
キャラチェンジできるキャラから殴って行こう(例えば3点トリガーを引いた場合、キャラチェンジできるキャラから殴ると追撃できるキャラチェンジできないキャラの方を取らざるを得ない状態まで持っていけるため)
その3 防御の仕方
レベル5や覚醒のいないレベル4以外は基本的に有利トレードで1:1交換をしよう
それができない場合やしたくない場合はヘレナやキャトラで受けよう
例えば
このような時にヨシナカの攻撃を茶熊ルビィやヘレナで防いだ場合、覚醒されたら盤面を一つあけただけになってしまう
だからこの場合は基本有利トレードができる茶熊ルカ、もしくは茶熊シャルロットにダメージトリガーや全オフトリガー、茶トラをあてて殴れなくするために山受けだ
その4 詰め方
そしてその2攻め方と同じ感じでで殴っていこう
また、覚醒するカードを除去できるならしっかりとしていこう
こいつに関しては最悪二回防御してくる可能性があるから気をつけよう
また、茶トラキャトラが引けてもしっかりとケアできる攻撃をしていこう
しっかりとめくれた場合でも打点が出るよう計算していこう(打点が出ないなら諦めて耐えられるなら壁を貼り、耐えられなさそうなら殴るのが安定)
変なタイミングの全オフ茶トラはもう知らない
人生は冒険や!諦めたらあかん!
まとめ
白は基本先に使う
攻撃は基本ターンの開始時のみする
防御は基本有利トレードする事を意識する
トリガー確認して計算する
雑に言えばこの4つを厳守すれば基本はできる
あとはその場その場で対応していこう!
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