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採用してあるカード

キャラ


レベル1


茶トラ 2
説明いる?
進化緑特有のアピュトになれる汎用性の高さあるから無論採用

ヘレナ 3 
説明いる?
ここからレベル2サーチしてそのままレベル3に繋がるので優秀

レベル2

ベルメル 3
ディラン軸なのでもちろん3積み

バーサスミンミン 1
ベルメルから覚醒ディランに一気にならない限り使わないのでピン

アピュト 1
手札にきて欲しくないのでピン

フィリップ 1
聖夜クレアでリーサルもっていく用
最悪手札にきた時にスタッツでいくと他の二人の方が優秀だが優秀なカードがレベル3に固まってるのでそこに繋げられるという意味でフィリップ

レベル3

覚醒ベルメル 3
説明いらねえ!!


エマ 2
頭1ルンパ及び数少ないリソース要員
ただスタッツが貧弱で3つみたくない

ガレア 1
さいつよ

オバドラ2リネア 1
4/5スタッツの防御性能と死に辛いディランへのバフで使いやすい
ガレ相手も使えるのもえらい!


レベル4

ティナ 2
頭が1たかいバイパー
強い(確信)

ディラン 2
ルンパ軸の兄貴
構築上ブンブン丸できるけど4トリ怖いので基本何かしらつけないとしない

浴衣セーラ 2

4/5リロードマン
使いやすい

浴衣エスメラルダ 2
4/5突破ルンパ
本体性能は劣化ヴィルだがそれもあって茶トラの対象にまずならないので王子が乗ります^^

聖夜クレア
フィニッシャー
マリオネットで呼び出すカードを茶シャルと悩んだものの最大打点11点でなおかつ頭3以下を無視できるアンブロッカルになりうるのでこちらを採用

レベル5

覚醒ディラン 2
さいつよマン
環境に流行れば流行るほどルーン剥がしトリガー入れられそうだけど流行らないからセーフ

覚醒セーラ 1
このデッキの鍵
細かくは後述
枠があれば二枚入れたいけどないのでピン😢

覚醒ティナ 1
進化緑特有のカード
別にティナいなくてもマリオネットでリーサルプランもある強強マン

WE闇の王子 1
このデッキ最強のフィニッシャー
基本的に浴衣エスメラルダの上に乗ってきて8点ブッパしていく
盤面から退かされ辛いエスメラルダがフィニッシュプランのキーパーツ化するのでえらい
スタッツが高いのでマリオネットプランも可能


モンスター

ゴロレオン 2
神カード
クレアフィニッシュで使ったり覚醒セーラを拾ったりと忙しい

岩石大番長 1
ノエルが死ぬほど嫌いなので対ノエルカード
全オフとしても使えるので便利

残虐マリオネット
ネコカのインフェルノゲート
強いに決まってらあ!!
後今の環境地味にルーン剥がしが効く相手が多い

フワフワスモーク 1
覚醒ディランで殴る時厄介なのがいたら使える便利カード
聖夜クレアとも相性いいが紫ソウルがピンなのでマリオネットしない限り使えない(枠を裂けない)

土偶 3
唯一のダメージトリガー
基本的にアレスとやる事は同じ


タウン…は説明しなくてええか


やりたい事とかいろいろ

基本的な流れは序盤は通常のルンパ同様ディランでゴリ押し、終盤は自分や相手のデッキに合わせたプランでフィニッシュしていく感じです💪

ルンパ緑というかそこら辺はもうみんな知ってるというかそこらへんの使い手や有識者が大体語ってくれてるだろうからこのデッキの他との差別点についてを細かく書きます


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まず浴衣エスメラルダに関してです
浴衣エスメラルダが捨て山にいるとありとあらゆる緑カードが突破を持ちます
まあここら辺は普通のルンパ緑でもそうなのですが相違点としては進化緑なので浴衣エスメラルダをリクルートする事も簡単にでき壁やアタッカーとして使ったりして捨て山に送る等もできるため大体詰める時は落ちてる状況を簡単に作り出せます


また、このデッキはルンパと進化を併用する事で浴衣覚醒セーラをデッキから呼んでくるカードの一つとしてあつかえるようにしてあります
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普通の進化緑の場合、浴衣覚醒セーラを万全に機能させるためには自力で引いてくるか捨て山に落ちたのを拾わなくてはいけませんがこのデッキは持ってきて会堂でつけるなりすればいいのです
「ルンパと進化は相性が悪いのでは?」
と言われますがこれがあるため何気そこそこいいです
先述した浴衣エスメラルダから進化してつける事で2コストで5/6突破、キャラで言うなら覚醒オウガあたりにキャラチェンしたかのように扱えます
しかもなんか隣のキャラのレベルが上がります
強い!
(まあ基本これは詰めか手札が相当良くないと使いませんが)


他にも、WE王子を採用しています
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基本的に浴衣エスメラルダはキャラチェンせず、場にいるのは落とすと厄介な事になりかねないと思われているため落とされません
しかし、そんな相手にこれで追撃すると大体頭真っ白になってくれます
8/8突破はそれくらい偉大なフィニッシャーなのだよ(そりゃそうだ)


おまけにこのデッキは緑色をしたインフェルノゲートを採用しています
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引けるかどうかは運ですが引けたら基本的に覚醒セーラ、それが場にいたら相手の場に合わせて覚ティナ王子その他と選べて出せます
これがまー頭悪い強さがあります
ネコカのこういうカードは盤面が山に触れないと弱いですが大体打点になるのでそこがほんまに強いです
これ使って勝つと脳汁ドバります



おまけ程度にもしものプランですが相手の場にWEアイリスとかいうクソでかウォールが立っていた場合は聖夜クレアを使います
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このカードを引くかゴロレオンで拾う、レベル3から重ねる、フィリップを捨て山におくっておく、会堂をキープする、などなどたくさん準備する必要はありますが会堂でここに3枚つけると何と頭4以下には防御されない11点が出せるさいつよカードになります
WEアイリス以外にも対紫や対ソアラだと頭4以上はまずでて来ないので決めようと思えば決められず
紫に至っては4/5スタッツ多いわ回復でトリガー濃度薄くなるわ別に温泉リーチェでトリガーおかれてもこれ使う時フィニッシュのみだわでWEアイリスよりメタった動きができます
紫のカードなのに

後コンセプト的な話をしますがこのデッキはあえて入れ得と言われているテニスアイラを不採用にしています
理由は簡単でカードを引くからです
「何言ってるんだこいつ…」
となりそうなので簡単に言うとこのゲームのドローは自傷なのです
しかも下手なドローは死因を生みます
それを考慮してミンミンやエマ等の比較的選べるサーチ(?)とフィニッシュプランを作成できる土偶のみに限りました
テニスアイラもってないからじゃないからな、ちょくちょく5/4に3トリ当ててアイラで追撃して倒したいと思ったりしてないからな
進化緑はダブル職サーチと同じで圧縮力が魅力の一つでもあるのでそこを活かすという意味でもあるのですよ💪

そろそろ書くの怠くなったので色々はしょります

まとめ

ルンパと進化は相性が悪いかで言えば何気悪くはないです

むしろ下手に進化特化で組むよりはティナが来なかった時に動けるので使いやすいです

なので是非
「面白い構築はねえか!!」
ってなってる方は使ってみてください💪

ちなみに緑単にするなら聖夜クレアを覚醒セーラ、フィリップを覚醒レナあたりにしてフィニッシュプランをキープしつつ打点あげたりするのオススメです(たぶんもっといいのある)